Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.12.20 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周125日目)

12月20日(金) 、晴れのち曇り 佐世保市針生から平戸市 63.11キロ

今朝は風が冷たい。
でも太陽に当たっていると温かい。
 
今日は平戸までほぼ山の中を走ります。海ばかり見ていると、山の中もいいもんです。と言っても佐世保市街周辺は都会と変わりませんが。
 
佐世保市街は結構走りやすかったです。つい、長崎と比べたくなります。ま、やめておきましょう。
 
とうとう食べました、佐世保バーガー。お店の方によるとこれといった決まりはないそうです。ただ、注文を受けてから焼き始めるというルールがあるのだそうです。
ポテトも食べたかったので、小さい普通サイズを頼みましたが、割に腹持ちがよかったです。でもやっぱり大きい方にしておけばよかったと後から思いました。普通のは何処でもあるじゃん。
 
平戸に着いたのは4時少し前でした。平戸大橋も工事中で片側通行でしたが、自転車は歩道を走れました。一昨日通った西海橋のように流れの早いところですが、もう少し幅が広くてワイルドな感じです。平戸島に渡ってすぐのところに展望の良い公園がありました。
 
そのちょっと先の平戸城まで行くつもりでしたが、なにせ寒い。
したがって、公園の景色に満足したので、キャンプ場のある公園に向かいました。
 
そこは瀬戸の見える高台にありました。寒いけど眺めは素晴らしい。そして、なんとすでにキャンパーがテントを張っていました。
仲間がいたことでなんだか嬉しくなりました。何処にも物好きはいるもんですね。
 
ちなみに瀬戸って、地名かと思っていたら違うんですね、小さな海峡のことだなんて初めて知りました。昔はここで鯨を待ち伏せして捕獲したそうです。今も鯨はここを回遊しているのでしょうか。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200617135010p:plain

佐世保港

 

f:id:Hakuto-MA:20200617135309p:plain

昔仕事できた佐世保共済病院

 

f:id:Hakuto-MA:20200617135350p:plain

平原の中に一筋の鉄路

 

f:id:Hakuto-MA:20200617135448p:plain

美しい白壁

 

f:id:Hakuto-MA:20200617135521p:plain

おや、カブトムシ

 

f:id:Hakuto-MA:20200617135626p:plain

平戸大橋

 

f:id:Hakuto-MA:20200617135710p:plain

瀬戸を見下ろすキャンプ場