Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.11.13 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周88日目)

11月13日(水) 、晴れ あわら市から越前市武生 46.53キロ
 
芭蕉はあわらから松岡の天龍寺に立ち寄り、そこで連れと別れ、一人で永平寺に立ち寄り折り返して福井へ向かいました。
私も同じコースと言いたいところですが、永平寺は2度ほど訪れているのでパスし、天龍寺から福井、そして武生に向かいました。
 
途中の丸岡の街は、城下町で道が幾筋も交差しており、ナビがジグザグに案内をしてくれたため向きがくるくる変わって方角がわからなくなったり、地図情報が古いのか、道が地図と違っていたり、農道など間違った案内をしてくれたりして、何度も行ったり来たりする羽目になりました。
 
丸岡でそんな行き先の確認を行ったついでに、暑くなったので服を一枚脱いでいたときに、後ろからおばあさんがやってきて
「いい人に会った。元気が出ます」
そう言って、「えらいね、日本一周えらいね」と何度も言ってくれました。
いえいえ、そんなこと言ってもらえたらこちらの方が元気でます。
 
松岡の天龍寺の斜向かいには、昔の作りの立派な建物がありました。そこに造り酒屋の杉玉があり、よく見ると黒龍とありました。黒龍はとても美味しいお酒です。よーし、今夜は黒龍でいっぱいだ。
 
福井では、温泉手形がある温泉博士という雑誌を買いに行きました。あまり置いてある本屋がないので、当然無駄だろうなと思っていたところ、思いがけず1軒目で買うことができました。ラッキー。
 
そして佐内公園へ行くと、橋下佐内の立派な銅像が建っていました。しかし、公園内にいる動物の銅像?の不思議な光景の方が面白く思いました。
 
残念ながらスーパーに黒龍は置いてありませんでした。
 
では、このへんで。
 
 

f:id:Hakuto-MA:20200522125326p:plain

ナビとは違う道がいっぱい

 

f:id:Hakuto-MA:20200522125446p:plain

丸岡市内

 

f:id:Hakuto-MA:20200522125638p:plain

天気も気分もサイコー

 

f:id:Hakuto-MA:20200522125855p:plain

黒龍

 

f:id:Hakuto-MA:20200522130045p:plain

橋本左内銅像

 

f:id:Hakuto-MA:20200522130219p:plain

のどかな風景

 

f:id:Hakuto-MA:20200522130301p:plain

武生駅